ボールにどうしてこだわるのか?

コラム
2019.05.08

連休ですがいかがお過ごしでした? T島は、山にこもっております。仕事→ゴルフ→薪作り→飲みを毎日繰り返して体はボロボロです。

ゴルフはというと、平成最終ラウンドは70台で終えましたが、令和に入っては、90切るのがやっとという体たらくです。早くアイアンのリシャフトをしたいです。楽しみすぎる。三菱ケミカル化が進んでいます ヤバイ

そしてシャフトが連休中に到着しました

 

Mr吉田にリシャフトしてもらいます。この模様は動画で配信しますので、お楽しみにね

三菱ケミカル化を阻止したいシャフトのメーカーの皆さん、試打用シャフトを持って殴り込みに来てください。

昨日は、大蔵ゴルフスタジオで動画撮影。今回はこちらの PRGR-TUNE 05アイアンの動画でインプレッション

しました(Mr吉田が)

T島もコースでこのアイアン、ガッツリ試打したんですけどね。ほんといいアイアンです!!!

んで このパターも試打しました

アダム・スコットが使って話題のパターですが、これが面白かったなぁ〜ということでYoutube動画をお楽しみに

その後・・・世田谷区若林の名店 居酒屋角金で、

Youtube動画 本音でゴルフ酒(仮)

の撮影をしました

ひさびさに市川代表にあったよ。2ヶ月ぶりぐらいか?? この動画は 酒飲みならがグダグダとゴルフについて語ると言う動画です。編集がメッチャ大変そうですわ(汗)誰か編集してくれ(泣)

これT島居なくていい感じだった。マハロな市川活躍しました。大蔵ゴルフスタジオってみんなキャラが立ってるわ

んで

今日はボールのお話。皆さんゴルフボールは何をお使いですか? T島的には平成で一番進化したのはボールだと思っています。

この動画Youtubeでアップされています。最新ボール試打!と言う割には、このボールしか試打してないという・・・

大蔵ゴルフスタジオのYoutube動画の試打は、全てテーラーメイドTP5Xを使って行われています。これはMr吉田の使用球でして、プライベートでもこれを使ってます。そのTP5シリーズがモデルチェンジ。このボール、コブラ契約のリッキーファウラーが、ライダーカップで組んだダスティン・ジョンソンのボールを打って(ダスティン・ジョンソンだったよね・・うろ覚え)

コレいいじゃん!

ということになり、タイトリストからボール契約をテーラーメイドにしたという逸話があります。T島は以前からTP5を使用しております。

ボールですが結構ですね・・・

何でも良いよ

という人が意外と多いです。T島の知り合いでも凄く理屈っぽくて道具にこだわり、ゴルフは科学だ!という人がいたんですけど。『ボールはもらったモノを使います』と言ってて

えええええええ

と驚いたわけです。恐れ入りますが、科学を持ち出すならゴルフで一番科学な道具って間違いなくボールなわけで・・・ ね ボールでしょ? 平成で一番進化したのはボールですよ。何でもいいというのと ゴルフは科学って矛盾するなぁと思いました。残念だ!!!! お上手な方なのでボールにこだわればまだ違った局面があったかもしれません。

アプローチの距離感が合わない

と悩んでいる方、大蔵ゴルフスタジオに行く前に、同じボールを使ってますか? ボールが違うと打ち出し角もスピン量も変わります。グリーンに落ちてスピンが入らないボールならオーバーするし、スピンが入るボールなら手前で止まる。なんてことあります。

どうして、動画で試打するボールを同じにしなきゃいけないのか? それはデータが変わるからです。非常に大切なのです。大蔵ゴルフスタジオにお越しのお客様、フィッティングのついでにボールについてフィッターに聞いてみて下さい。

とりあえず最低限、ディスタンス系とスピン系を混在させることだけはやめてくださいね

ということで・・・

また

 

 

 

 

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(39)
コラム(111)
メディア掲載(22)
メーカー紹介(8)
ニュース(5)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
製品情報(21)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷