プロギアチューン新製品試打&ウエッジ動画観てね

コラム
2019.09.06

こちら こんどの日曜ですよ!!! ぜひぜひ

サッカー元日本代表 秋田豊さん来店イベント「サンクトバンド体験&販売会」inフルヤゴルフガーデン!

そして・・・

こんなイベントもあるよ〜⇩大人気らしいので 予約してね

T島です。

なんか市川代表から、特派員ブログのメンバーがあと一人増えるという話を聞いてから、はや一月。

なにやらイケメンらしいです。
お会いしたことはないのですが、T島も楽しみにしています。
イケメンと美人には縁がありません。イケメンには美人と縁があるらしい。

まあ美人がそばにいても、会話を盛り上げれるわけでなし、どうでもいいんですけど・・・(世間話が苦手なんですけど、ゴルフとクルマの話なら大丈夫)

早く登場しないかな

同じく特派員のリサオは、何と広島で似顔絵イベントをやるそうです。
9月21日(土)と22日(日)『無茶振りお絵描きライブ in 広島』 広島のオキコバランスさんは 広島市安佐南区にあります。一応ゴルフスタジオさんで、取扱商品もかぶっているから、大蔵ゴルフスタジオの競合店といえばそうなんですけど、特派員のリサオがバーンと錦を飾るんだから、T島はめっちゃ応援します。別にリサオがオキコバランスでPXGのフィッティングするわけじゃなし、広島でこのブログ読んでいる方はぜひ行ってあげてくださいな。

つか・・大蔵ゴルフスタジオで似顔絵イベントやればいいのに・・

こんなことを書いているので、たぶん一人増えた特派員は、いつのまにか二人になってるかも。

オーノー

T島ですが・・大蔵ゴルフスタジオの動画を地味に作っております。

こちらの動画ですが

T島的には、これでかなり救われた感じでございます。
ウエッジってとっても大切なんですよね。

大蔵ゴルフスタジオのフィッティングですが、皆さんドライバーとかアイアンとか、ご所望かと思いますが、スコアアップ的には、ウエッジ、ユーティリティ、フェアウェイウッドなんか、かなりスゲーと思うんです。T島的には特にウエッジがおすすめです。フィッターの皆さんは、ここまで観て皆さんにオススメしております。まあ皆さんも、顔とか打感とかこだわりがあると思いますけど・・

そもそも、どんなに素晴らしい顔でも、自分の打ち方とマッチしてないということがあるんですよ。大蔵ゴルフスタジオのフィッターさん達は、そんな時ストレートネックが好きなあなたに、

グースでしょグース!

なんて強くは言いません。グースがオススメですけど、ストレートならこういうのが・・と妥協点を見出してくれます。取り扱い方も教えてくれます。もちろんこれがチャンスと思ったら、自分の好みでない顔に挑戦してみるのもいいでしょう。

スゲーチャンスかも知れないんですけどね。もちろん顔にこだわってもいいです。いろいろ一緒に試行錯誤してくれるでしょう。

でもマジ、顔って慣れなんで、フィッターの話に乗ってみるのもブレークスルーのチャンスだと思うよ

T島も、なんかどっちでもOKになりました。上の動画のおかげですね。(そもそもあまりこだわりがない)

さて予告しておりました。プロギアチューンの新しいやつ。実は大蔵ゴルフスタジオ、プロギアチューンをの販売実績が凄くあるんだそうです。こちらに至っては一番販売しているそーです

 

そして、この05アイアンのPWが42度と皆さんが愛用しているウエッジまで、ピッチが空きすぎているので、GW(48度)まで脅して(脅してないらしい)作ってもらったという。

T島も大好きなプロギアチューン。(まあプロギアさんLOVEなんですけどね)、アナライズストアブログでも書きましたが、こちらのほうは更にマニアックに書いてみたいと思います

日本で一番早いプロギアチューン02、03ドライバーとか、egg5500とか試打インプレ

今回は・・・

PRGR-TUNE 01 HCアイアン

今流行の中空構造軟鉄鍛造アイアン S25Cを中空にして、その空いたところに 純チタンを入れたという。恐ろしく手間がかかっている。んで面白いのは、トゥ側にタングステンを入れてます

プロギアチューンは、WEBページに、細かいスペック(重心位置など)がしっかりと書いてあります。01HCアイアンは、01という一番、上級者志向のヘッドです。この上のイラストを観てわかるように、フェースセンターに重心が来てますよね。タイガーなんかもこのポイントにかなりこだわっているみたいなんですけど、大事なポイントかと思います。

そして重心高がどの番手も21ミリ前後と低重心化していません。というのもスピンがしっかりとかかるような設定となっています。低重心=やさしい と言います。嘘ではありませんが、アイアンはスピンをかけて狙ったところに止めたい道具。特に上級者はそうでしょう。低重心過ぎても使いにくいんです。

 

 

チタンを中空部分に入れておりますが、チタンは軟鉄よりも比重が軽いので、打感をキープしつつ、キャビティ効果も狙っています。でもココまで凝った構造にする必要はないんですけど、とっても面白い。確かに打ってみると、打感はマッスルバックだけど、何となくやさしい気がします。

 

 

ぶっちゃけ、バンス角はもう少し欲しい気がしますが、一応他の国産メーカーよりもあります。T島的には、チタンを埋め込みつつ、樹脂もつかってる。その配分で02、03的なアイアンを出して欲しいと思いました。01なんで硬派ですが、年配の方でも意外とマッチする人がいるかなぁ なんて思うアイアンです

んで ドライバー 02、03

はい! まずは02ドライバー

チョット前だと、02が一番スタンダードなヘッドだな!という気がしたと思うのですが、今どきのドライバー、意外と捕まりが良くなってきているんで、02は左のミスが嫌な人向けとかって感じなのかな? ほどよい低重心で、気持ちよく叩けます。T島だと迷わず10度かな?9度も打てましたが、結構ギリギリな感じ。プロギアチューンも細かいスペック指定がお願いできるみたいなので、そこはフィッター氏と相談して決めましょう。

ドロー一辺倒だったチョット前のT島なら迷わず02でしたね。音も気持ちいいっす

んで03

こちらのほうが捕まりがいいです。重心深度も深いのでヘッドが安定しています。とっても好きな感じのヘッドです。スピンも少なめです。これのリアルロフト11度ってのが好きだったわ

02、03どちらもですが、とても顔が良い。打感が良い。フェースの弾きが良い。そして制度が高い

05ドライバーもいいんだよなぁ〜 

パーツブランドとして人気が上がっているのがわかりますね。

ウエイトネジで特性も微調整できるので、T島とかなら、ヒールのウエイトを軽めにして、センター重めとかにしてみたいなぁ などと妄想が広がります。大蔵ゴルフスタジオならアフターフィッティングで微調整できるんで、楽しいかも?!

毎度 良いのがこのウエッジ

マスダさんのM425ぐらいのグースなんですが、やさしくてスピンがガッツリはいって、思わず

『止まりすぎだろ』

と言ってしまう・・・うーんこれも欲しいなぁ 

ということで、大蔵ゴルフスタジオは、PXG色が強いですが、プロギアチューンも大人気ですって 奥様

ぜひお試しを

ではまた

 

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(43)
コラム(121)
メディア掲載(23)
メーカー紹介(8)
ニュース(6)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
製品情報(21)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷