フィッティングは自分探しの旅 かも・・

コラム
2020.11.20

このブログが公開されている頃には、富士見高原に行ってるT島です。T島60肩が痛いのですが、ゴルフしちゃいますでぇ。土曜日のグリップ交換会でみなさんグリップ交換しましたか?

週末IOMICグリップ交換会も無事終了しました。 ありがとうございました。 年に2回くらい定期的におこないたいと思いますので、今回見送られた方は是非次回に☆ また日にちが決定したらアナウンスさせて頂きます! #IOMIC…

大蔵ゴルフスタジオさんの投稿 2020年11月17日火曜日

毎回大好評らしい。

T島は、鹿又芳典さんの試打会で、IOMICさんのグリップ交換会で、嫁のグリップを交換しました。やっぱIOMICって好きかも・・・T島もIOMICにガッツリと変えます(自分で)

グリップを交換するとメッチャテンションが上がるらしい。ちょっと俺も羨ましいっす。

あの・・わかっていると思うけど、大蔵ゴルフスタジオ!グリップ交換会じゃなくても

グリップ交換やっております!

IOMIC以外のグリップも取り扱ってますよ。できればイオミックにして(笑)

定期的に交換してくださいね!

えっとこちらの動画も公開

ピンG425フェアウェイウッドの3種類打ち比べています。フェアウェイウッド3種類も同時に発売するというのはどうしてでしょうか? それは3つ性格がちがうんですよ。どんな人にどんなヘッドが合う?ってこの動画では説明しています。

えーっと一般論で言えば、G425LSTはハードヒッター向けで、SFTはボールを捕まえたい人、そしてMAXは万人向けってことになります。クラブの性格はわかるけど、誰に合うかはわからないわけです・・・

T島もクラブの相談をよく受けます。困るのがですねぇ・・・

ピンってどうなの?

とか

G425ってどう?

とか、抽象的な質問です。T島はコレでお金を頂いてないので

試打してみたら とか、 知らん とか言います。

Mr吉田レベルになると、長ぁ~いメッセージで見ず知らずの方から相談を受けるらしいです。まあ大蔵ゴルフスタジオのお客様ならデータがあるのである程度推測できるのですが・・・全く知らない人だったりするんですよ(汗)

『ヘッドスピード45m/sで球筋はドロー、平均スコア90ぐらいです。〇〇をつかっているのですが、〇〇に変えようと思いますが僕にあってるでしょうか?』

と言う感じらしい(汗)

 

そもそも・・・あなたはどちら様? 

大蔵ゴルフスタジオさん。わざわざ、公共交通機関では不便な陸の孤島(クルマではそうでもないですけど)的な場所まで、お忙しいなか予約を取ってお越しいただいて、色々とお話聞いて、スイングを拝見して、世間話を織り交ぜて嗜好を推測して、いろいろ提案させていただいているんですね。それはあなただけを知るため。ヘッドスピードとか平均スコアとか球筋とかじゃ、スイマセンけど全然データ不足です。

フィッティングって、お客様を知る旅みたいなもんですよ!

みなさんも自分を知る旅だと思って来てね!

先日、大蔵ゴルフスタジオ世田谷で、フィッターがフィッターをフィッティングすると言う動画を撮ったんですケドね。お互いに凄く驚いているんです。

えええええ 俺ってこうなの?

って・・

もちろん自分がどんなシャフトが好きなのかは知っていますけど、自分ってフィッターですらよくわかっていないことが判明しました。大蔵ゴルフスタジオのフィッターさんは、クラブのことシャフトのこと、スイングのこと、計測器での分析法など凄い勉強していますけど・・・

でも自分では自分が見えないんですよ

残念ながら皆さん、自分のことがわかっていない。(スイマセン偉そうに言ってますけど、T島も同じです)

知識も、分析法も、対処法も知ってるフィッターでさえも、そもそも自分がよく見えないんですよね(汗)

だから、自分ってこうなの?って対象化するのって難しいわけです。フィッティングってそれだけでも価値があるカモ・・

問題を解決するには、膨大なリサーチが必要なのです。T島、”PDCAでゴルフがうまくなろう” 的な本を書いたことがあります。PDCAの部分はT島の完全オリジナルです。そういう仕事してたの・・・昔・・・ 

まずはリサーチ。自分がわかるとクラブ選びがメッチャ楽になるんです。

あっ 大蔵ゴルフスタジオでリシャフトしたフェアウェイウッドがいい感じカモ

 

60肩だけど、ゴルフは楽しかったです

ってことでまた金曜日に

 

 

 

 

 

 

 

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(61)
コラム(173)
メディア掲載(25)
メーカー紹介(8)
ニュース(8)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷