フィッティングって上手になってからってホント?

コラム
2019.03.14

ご無沙汰しております

3月に入りましてバタバタしてますT島です。まずニュースですが、市川代表に3人目のお子様が!!どーりでお腹が大きいと思いました。(そっちじゃないですけど)

おめでとうございます

それと 3月11日に T島が56歳になりました。

あっそうそうT島ですが、昔からT島は音楽が好きで大学時代、大学の近所にあった貸しレコード屋でバイトを始め、その会社に入って、面白くなって大学を辞めたのです。

そして、その会社で貸しレコード屋さんを広島に5つぐらい作りました。そしたら世の中の貸しレコード屋さん、まとめてJASRAC(日本著作権協会?)に訴えられて著作権裁判になり、コレはヤバイ!裁判に負けたら会社は潰れる・・ということで、貸しレコード屋さんに中古ファミコン屋を併設した店を作りました。コレは流行って、10店舗ぐらいできました。でも・・それも裁判となり(頒布権裁判、ソフトメーカーは頒布権というのを主張して、ゲームソフトの中古売買を禁じようとした)今回も、裁判に負けたら皆さんが路頭に迷うので、新しい事業を始めないといけないというので・・

んで当時好きだったゴルフ(今でも好きです)絡みの・・・まだゴルフパートナーも無い頃に中古ゴルフ事業を開始して、4店舗ぐらい増やしました。その責任者的なことをやってました。 んで・・何故か45歳の時に、その会社を辞めて、東京に来てライターになっています。(なんでやねん)今やってる仕事とは全く違うことを25年もやってきて、全く新しいことを今やってます。

しかし音楽が好きで、年取ったら好きなAOR(あっAORってわかりますか?もう死語ですよね)の流れるBARをやりたいなぁ なんて思っていました。といいつつ、T島ですが人見知りですし、気が短いので接客業にとても向くとは思えないわけで・・無口なバーのマスターならできるかもしれませんが、なかなかそういう訳にはいかないわけで・・ 

もうすでに歳をとったんですが、まだ頑張って働かないと老後を過ごせませんし、BARをやるお金もないわけで、都内某所のT島の愛するカフェに行ったときに、T島ナイト やりたいといいましたら、なんかわからないけど・・・やっていいよ!と言われて

一夜限りでやってしまったという・・・

まあそもそもこちらカフェで、通常8名だけしか入れないのですが、オールスタンディングにして18人ぐらい入って、大変な騒ぎでした。(お店では記録的な売上だったそうです)

しかし、狙っていた小洒落たBARではなく、田舎のスナックつまり『イナック』になりました。お店は雰囲気あるんだけどなぁ T島最近料理やってまして、一応突き出しにスパムおむすびとか、卵焼きとか自作して持っていったんです。

大蔵ゴルフスタジオさんからも、Mr吉田、福田店長、ひさみっちーの3名来てくれました。Mr吉田は『小腹がすいた』とか抜かしやがって、『居酒屋じゃねーよ』とリアルにイラッとしました。ラーメンでも食ってこいよ!(笑)・・・

しかし・・そんなに集まると思っていなかったわけで、大変でしたが メッチャありがたかったです。しかしですね、飲み屋というのは皆さん居る時間が長いのですね。勉強になりましたよ・・・

大蔵ゴルフスタジオでもT島ナイトやりたい。と思っていましたが、早い時点で却下されましたのでやりません。

とゴルフのこと何もまだ書いてませんね・・・やばい

そうそう今週末、3月16日土曜日トラックマンレンジのフルヤゴルフガーデンでIOMICのグリップ交換会やりますよ

IOMICグリップ交換会 in フルヤゴルフガーデン

んでT島のグリップはどうなったんだろう(泣)ゴルフフェア-で見つけたら詰めよう

えーっとT島ですが、スイングを変えようとしてまして、練習場では打てるのですが、コースでは、ボールが当たらなくて笑っちゃうぐらい酷いことになってます。

コースに出ると、新しい動きと悪い動きがミックスされて、クラブにちゃんと当たらないわけで・・まあそれなりにチョロっても、アプローチさえしっかりしてればボギーぐらいで上がれるんですけど・・(じゃあそんなにかわらないのか・・いつもと)

でも相当つらいのです・・・

でもちゃんと習っていますんでやるしかないです。ゴルフを上達させるには、T島的にはやっぱり慣れるより習えだと思います。ちゃんとプロに習って下さいな。

T島も・・・知り合いに

『フィッティングに行けばいいのに』

というと・・・

『もっと上手くなってから』

と言う人が多いです。T島もスイング改造しておりますが、スイングが変わってクラブの好み、特にシャフトの好みが劇的に変わったという人を見たことがありません。

例えば・・◯ーク◯井さん。この人はT島が見たなかで、スイングが一番変わった人です。11年前は、フック系、インサイドアウトのアンダー星人でした。まあT島よりも全然軽度ですが、ミスする際は、下からあおるように打ってたまにミスしていました。

そこから、自分のスイングを改造するべく練習器具を見つけたり、自分で作ったりして、スイング軌道は、インサイドアウトから、軽いアウトサイドイン、限りなくオンプレーンとなりました。これは5年ぐらいかかってチェンジし、今も更に進化しています。こんなに変わった人は知りません。(初心者が上達するというのではなく、高いレベルでの話なんで)

しかし・・・シャフトの好みが変わったか?というと実際入れているシャフトの傾向は変わりません。ただスイングレベルが上がれば上がるほど、何でも打てちゃう(汗)的なことを言ってます。

これはT島的な仮説なんですが、なんかシャフトの好み(デザインではありませんよ)というのは、あまり劇的に変わらないような気がするんです。使っていて気持ちがいいというのは、◯ーク◯井さんを見ていてもかわらないし、DNAのように変わらないような気がします。

 

T島も、全然好みは変わらないです。

 

もちろんスイングによってヘッドスピードが上がったりすることもあるでしょうが、好みってDNAのように変わらないような気がするんです。

なので

  • まだ上手くないから
  • スイング改造中だから
  • 最近ゴルフしてないから

という理由でフィッティングやめておこうかな〜なんて思っている人も、フィッティングしてみて欲しいと思います。まあスイングに問題点があって、それを補うようなセッティングは問題があると思いますが、DNAは変わらないのでそれに見合ったセッティングを、フィッターは見つけてくれると思います

 

PXG0811X GEN2ドライバーが、ホットリストのゴールド取ったらしい。是非大蔵ゴルフスタジオでフィッティングを

ではまた次回

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(37)
コラム(99)
メディア掲載(21)
メーカー紹介(8)
ニュース(4)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
製品情報(21)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷