フィッティングって上手くなってやったほうがいいの?!&日本でまあまあ速い新しいPXGのFWとUT試打インプレ

フィッティング
2017.05.04

えーっと

 

ダブルスに全く不向きなふたりでミックスペアスクランブル選手権に参戦したところ

こちらの模様は、リサオがしっかり書いてくれてます。リサオ君の写真がとてもいいね。八千代ゴルフクラブってお花がたくさんあってとても綺麗でした。(あっ リサオ君はカメラマンでもあるので、お仕事依頼したい人は、是非大蔵ゴルフスタジオまで・・)

ほんと市川代表とか恐怖のえっちゃんとかみたいな、脳がFineな人は、こういう競技向いてます。

すげーミスしても

「あーやったちゃった。キャッキャ」

ですよ・・・

T島とリサオは

「無言orスマン・・(軽く死にたい)」

ですから・・

この試合の時には絶不良だったT島ですが・・・

アプローチ以外はかなり回復しております。まあアプローチも何となく回復して、なんとなく30台が出るようになってきました。 よかった~ T島がダフリを連発した理由はウエッジのシャフトにあったんですが、それはまた今度書きます

最近良く聞かれる質問ですが

  • まだ下手なんですがフィッティングしても大丈夫ですか?
  • スイングが固まっていないのに、フィッティングしても無駄だと思うんですが

はい。わりとお上手な方も、「下手な人はフィッティングしても無駄」的なことをおっしゃいます。

T島的には、ボールに当たるようになったら、フィッティングしても効果あると思いますよ。まず体力、筋力にあった重さ、リズムのとり方にあった、しなり方のシャフト、スイング軌道にあったヘッドと、適当なクラブで練習するより遥かに早く上達できるでしょう。

100切れない人は、スイングがかたまっていない・・・

と言う人がいますが。動画によるスイングチェックなどをしたたら、スイングかたまってるんだよね~。動画にて撮影すると、全く同じようにスイングしていても、ミスになったり、ナイスショットになったりします。

例えばソールにライチェックシートを貼って、打ってもらうと、ゴルフ歴が浅く、平均スコアが130以上の人も、一定の傾向で、ソールが地面にコンタクトします。  上手くないからといって、トゥ側が地面に当たったり、ヒール側が当たったりと行ったり来たりなんてことは無いのです。

T島的には、クラブフィッティングというよりも、その人のためのクラブセッティングをしてあげることで、ある特定なクラブのミスが減ると思います。もしくはスイングが改善しやすいクラブを勧めることもあります

まあとりあえず、論より証拠。フィッターに自分のスイングから、合うクラブをフィッティングしてもらって、打っても欲しいと思います。まあそれで全て救われるわけではないですけど、将来を見越したフィッティングをしてくれると思います。

大蔵ゴルフスタジオさん オススメしますよ。

さて、今日はこちら

PXG 0341x フェアウェイウッド

PXG  0317X ハイブリッド

この2本です

えーっとですね。PXGのアイアンは買ったけど、それ以外は・・・ですよね。今回の0811Xドライバーも、性能は絶賛しておりますが、コストパフォーマンスは良くないと、市川代表に冷や汗をかかせたらしい(想像)

T島、ゴーマンかましてよかですか(懐かしい)

「そもそも PXGにコストパフォーマンスを求めるなんて下衆」

ですわ。ボブ・パーソンズさんが、「金はいくらかかってもいいから最高のクラブを作れ」という目的から作られているわけですよ!  ボブ的には、1y伸びるなら、金は糸目をつけない的なわけです。

はい。

今回のフェアウェイウッドは、すっごく良くなっています!! 前作は うーん・・・・ まあPXGってだけじゃん なんて思ったりしてましたが!

今回は少しヘッドが大きめ、そして少しシャローで、ボールが浮きやすく、低重心になっているのではないでしょうか?!カーボンクラウンになっているようですよ。フェースの弾きはいいですね。

ネジの位置だけでみると、旧モデルより浅重心なのかなと思いますが、ミスヒットにも強いので、そんなこと無いんじゃないかなぁ~と思います

ユーティリティもですね

すっごく良くなりました。前作はPXGって〇〇 あっもういいって?!やめておきなさいって・・・ 新作はエエですよ。めっちゃ良くなりました!!!

こちらも、かなりミスに強くなり、打感も音も飛びもいい感じです。某マーク金井さんも「フェアウェイウッドとユーティリティが良かったわぁ」とおっしゃってました

いや ほんといいクラブです。

あの・・とにかくベストな1本を選びたいとか、人とクラブがかぶるのは嫌だとか言う人には文句なくオススメしたいです!T島はコスパを考えるので買いません!!!

そりゃ欲しいですよ

でもねぇ

コレを変えるようなオトコになりたい T島です

下衆でスイマセン

ってことでまた

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(55)
コラム(153)
メディア掲載(23)
メーカー紹介(8)
ニュース(8)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
製品情報(21)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷