フィッティングって、クラブに詳しくなくて全然OKなんですよ

コラム
2020.06.03

えーっと緊急事態宣言も解除されゴルフに行かれた皆さんも多いのではないでしょうか?

6月に入りまして、電車もやや混みはじめているようですが、気をつけてゴルフを楽しみましょう。

さて大蔵ゴルフスタジオですが、連日忙しいという噂です。こちらの動画もかなりアクセスが来ております、

 

井上透コーチのクラブの選び方が、意外とそのへんのオジサン的であったことは驚きですが、ご本人もおっしゃっているように、『自分がいいゴルフしても誰がよろこんでくれる?』的なことで、やっぱりプロフェッショナルで凄いですよね。やはり自分の年齢などで、自分のパフォーマンス以上なのか、以下なのか、なかなかジャストな線を見つけて、最適なクラブを選ぶのが難しいんだなぁ。

 

まあアマチュアは・・・

自分が良いゴルフをしたい!

とやっぱり思いますので、いろいろ調べたりいろいろ考えたりするわけです。んでMr吉田は、井上透さんのYou Tubeチャンネル、井上透ゴルフ大学 の動画にガッツリと登場しております

阿部萌ちゃんのウエッジ選びからの、アイアン選び編です

はい。T島、この動画にもちょこちょこ写っておりますので、お分かりかと思いますが現場におりました。阿部萌さん、質問しても・・・・とか????とかな瞬間が多いですよね。コレですね全然OKなんですよ。だって自分で知らなくても良いと思うんですね。アマチュアでもいろいろ自分で調べて頭でっかちになってしまうよりは全然OK。

全然OKです

っていうかあまり詳しくないほうがいいかもって思いました

 

まあT島ですが、頭でっかちですいません。でも極めてこんなお仕事しております。

大切なのは、阿部萌さんのように忖度せずに『こっちが好き』『こっちのが気持ち良い』と素直におっしゃってます。コレ非常に大切です。フィッターが道案内するので大丈夫。彼女の感覚を大切にしたまま舵を切れます。余計な知識があると『コレはこうなんじゃないですか?』とか思ってしまうわけです。たとえばミスするとゴルフ雑誌を読んで、慣性モーメントが大きい方がいいんじゃないか?であるとか重心深度が深いほうがいいんじゃないかとか・・今いい感じでフィッティングしたのに、不安になってアイアンを変えたくなってしまったりします。

T島も昔は、やさしいアイアンと難しいアイアンを交互に使って、中古アイアン買いまくってたわ~ 不安になるとやさしくして、イケイケになると難しいの行ってと・・・今考えるとアホですね(泣)

お客さんの気持ちの良い方に躊躇いなく舵が切れるって良いね。って動画を観て思ったわけです!

えーっと

彼女が使っていたアイアンですが ゼクシオフォージドたぶん2015年モデルかと・・・

 

彼女が構えてみて 構えやすいと言ったアイアンはコレですね

フライハイト THE-G フォージドアイアン。イケメン好きです。このヘッドを選ぶって、スゲーなとおもったわけです。 男前ヘッドを選ぶなんて本物のイケメン好きかも!

この動画でMr吉田が言ってるように、形状はアドレス時の手の位置に影響を及ぼします。特にオフセットの具合かなとT島は思うのです。大蔵ゴルフスタジオでは、パッと構えていい感じのアイアンヘッドを選んで、フィッティングして、お渡しする時にアフターフィッティングで更に気持ち良い、構えやすいところに、ネック調整します。(もちろんMr吉田以外のフィッターも出来ますんでご心配なく)

えーっ 大蔵ゴルフスタジオでフィッティングされた方ならお分かりかと思うのですけど、これは井上透コーチが連れてきたからというわけではなく、You Tubeの撮影だからではなく、っていうか動画よりもジックリきっちりとフィッティングします。ホント、オススメはフィッターの言うがままに試打して、気持ち良い、気持ち悪いと直感的にジャッジしていくと、凄く良いクラブに巡り会えるかもしれません。

T島は、〇〇を使いたいとか、アレってカッコいいよねとか、そういう印象に引っ張られる分制約が増えて、良いクラブにめぐりあえて無いのかもしれません。自戒を込めて、思ってしまった。阿部萌さん凄くはっきりと、好き!嫌い!がわかるので非常にフラットなクラブ選びができたんじゃないかなぁ~ T島もフェアウェイウッドのシャフトに悩んでおります。自戒を込めてフラットに判断したい。

阿部萌さん可愛かったです。応援したいですね。まだまだ彼女のフィッティング動画続きますのでお楽しみに

えっと大蔵ゴルフスタジオのフィッティング、予約はお早めに!!! 

ってことでまた

 

 

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(58)
コラム(155)
メディア掲載(24)
メーカー紹介(8)
ニュース(8)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
製品情報(21)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷