ツアーロック面白かった!&新しいシャフト情報続々

コラム
2020.07.14

早く梅雨が開けないかなぁ~と思っているT島です。先週はバタバタと色んな所へ行きました。今週は、どこにも行かず梅雨明けを待ってみようかと思います。とかいいつつどこか行くT島です

えーっと・・週末お時間ある方 フルヤゴルフガーデンに行かれてはいかがでしょう?

先週ですね You Tubeのオープニングとエンディングを作ってくれているゲーリーさん(釣りの世界では我流さん)を頼って、北九州まで釣りに行きました。釣りってビギナーズラックがあるんで、ガッツリ釣れましたよ。ゴルフはビギナーズラックも無いし、うまくならないとつらいね・・・ ゴルフがつらいT島です(泣)

週末予定がない方 フルヤゴルフガーデンに行かれてはいかがでしょう

今週末はこちら・・

フィッター山本によるフィッティングディが開催されます

んで来週末

7月25日は

アザスオーダーシューズの受注会です。こちらの靴ですが、めっちゃ良いですよ。オーダーなので、足のサイズが『俺は特殊なんだよね』って人、実は・・普通だと思っている方も実はちょっと変わってる場合もあるんですよ。そういう方ぜひお試し下さい

フルヤゴルフガーデンのイベントはどちらも予約制

電話での予約となります 042-754-8882 ですよ

こちらの動画、続けて公開しました!

こちらの続編のこちら

この2本です。成田美寿々も使っているらしい、カウンターバランスにするウエイトですね。コレをガッツリと検証してみました。

カウンターバランスですが手元に重量を置くとスイング的に変化が出るということで、T島も、アナライズでシャフトスタビライザーというのを扱っておりました。ドラコン競技では一般的だそうですし、ミズノさんも一時期とりくんでました。そして今はダンロップさんがゼクシオでやってます。

最新テクノロジーのように『ウエイトプラステクノロジー』と紹介されておりますが、かなり昔からカウンターバランスってありました。正直、それをバーンと打ち出す事に驚いております。ということで、効果があるから打ち出すわけですよね・・・

ということで、成田美寿々プロも試しているそうですし、井上透コーチも検証するという話ですし、ガルシアは随分前から使っているらしい。新しくはないですが、こんなに露出しはじめたことは初めてではないでしょうか? 成田美寿々プロが試すということは 当然ルール適合です!

T島も出演して驚いてますが、重さや位置を変えるだけでフィーリングが激変します。凄く驚くわけです。動画でも言ってますけど、大切なことなので繰り返しますが、これってまずはフィッティングしてからの、塩コショウというか、最後の味付けにすることが大切かと思います。すごく効果が出ると思うんです

かなり奥が深いと感じました。大蔵ゴルフスタジオも導入を検討しているそうです。こちら研修が必要で受、フィッティング出来る人を増やしてからの開始となります。いずれ大蔵ゴルフスタジオでツアーロックのチューニングを受けられる日が来るでしょう。

導入されましたらまた告知しますね

まあグリップエンドに穴が空いてしまうんですけど、埋めるパーツもあるそうです。T島的には、パターは劇的に効くと思います。そして、ドライバー!やはり両端から効果があるみたいです。T島は悩んでいるフェアウェイウッドに入れてみたかったんですけど、試すだけだと穴が空くんですね。といいつつドライバーとウエッジには穴開けちゃったし(汗)

試して観るにはちょっと決意が要ります! でもコレはほんとに面白いので是非 オススメです!

 

You Tubeも大手メーカーさんから『うちの新製品もぜひ』と声がかかるようになりました。でも大蔵ゴルフスタジオさん忙しいようで、撮影の日程が決まりません。You Tubeドッカーンと最低週2回ぐらい更新したいんですが、動画の確認にも時間がかかり難しいみたいですね。

シャフトも色々と出ます。

発表されたのが三菱ケミカルさん ディアマナTB、フジクラさん スピーダーエボリューション7とこの2つで、もちろんグラファイトデザインさんもUSTマミヤさんも出るみたいです。T島が喋っていいのは、すでに発表された2つ。

こちら ディアマナTB

手元しっかり目ですが、真ん中しなって先端しっかりなシャフトです。T島的には手元がしっかりしているので、1フレックス落としたらいい感じになりそう。あとフェアウェイウッドなんかにも入れたいですね。色々なスペックを打ってないのですが、また打ったらレポートしましょう。

一方 フジクラさんのスピーダーエボリューション7は

白を基調にしたデザイン!ディアマナTBも、シマシマのあそこも白っぽいので、今年のシャフトのデザインのトレンドは白っぽいという感じです。こちらスピーダーエボリューションシリーズと言えば、奇数モデル、偶数モデルでの性格分けです。今回は奇数ということで手元しっかり目で先端が動きます。T島は661しか打ってないけど、ちょっと手元もしなります。鹿又さんがFacebookに書いてたのはエボ3っぽいそうです。なるほど~ 

どっちみち手元がしっかりしているのはT島的には、どーも苦手なんですけど、意外とエボ5って使えたんですよね。ハマると飛ぶシャフトと言う印象。でもやっぱり自分でタメれる人とか、シャフトに自分でガッツリ負荷を掛けていくタイプの人、どっちかというとスライス系の人との相性が良いんじゃないかなぁと思いました。

まあT島のインプレとかよりもこちらも、You Tubeでガッツリやりますので、Mr吉田のインプレを楽しみにしてください。

えーっとあと1本井上透さん門下生のフィッティング風景がありますので頑張って編集します

ってことで、新しい動画お楽しみに

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(61)
コラム(169)
メディア掲載(25)
メーカー紹介(8)
ニュース(8)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷