スイングもクラブ選びもロシアンルーレットになってないですか?

コラム
2020.02.01

えーっ 2月になりましたね。大蔵ゴルフスタジオ ハワイもオープンしたようです。ハワイかぁ〜ハワイねぇいいなぁ・・・

フェースブックページも出来ております。ハワイ情報も盛り込まれるはずですから、みなさんイイねしてください。

さてT島ですが久しぶりにゴルフに行ってテンションが上がりました。

このマスダゴルフM425のAWが活躍してくれそうです。嬉しいです。3パットしまくったので、パターもマスダゴルフ STUDIO3とかにしようかと思ったら、後半なんとかなったので、ちょっとホッとしました。

えーっと・・・

外ブラの新製品情報が一段落したと思ったら、シャフトメーカーさんも

三菱ケミカル さんの ディアマナ D Limitedに続いて

FUJIKURAさんからも・・・

昨年好評だった デイトナスピーダーの軽量版

デイトナスピーダーLSが発売

デイトナスピーダーですが結構、しっかり目だったんですね。T島もSを使っておりましたが、SRとかRでいいんじゃない?って感じでした!今回は40g台ということで、またままた最高素材モリモリのシャフトとなっております。

んで・・・

PGAツアーで話題のシャフト ベンタスも発売決定

はい! すげー気になっておりましただってさぁ↓

↑こんなに有名プロがつかってるんですよ 奥様!!! 気になるでしょ

まあこんなツアープロが使っているというと、T島レベルでは引いてしまうわけで・・

T島レベルのおじさんには無理でしょ と思うわけですが、50g台(と言っても後半ですが)Rシャフトも設定がございます。

 

手元調子LOVEな方はぜひチェックしてもらいたい逸品です。

こういう海外で人気のシャフトですが、大蔵ゴルフスタジオ ハワイが出来たことで、早めの情報が入ってくるはずです。

 

だって、大蔵ゴルフスタジオ ハワイにはすでに

 

はい!打ってみたいですね。試打動画などハワイから届くかもしれません。お楽しみに!!噂によると GEN2で硬めになった打感がGEN3ではマイルドになったとか??まあ打ってないとわからないですね。

詳しい情報はトニーに↓

あーースコッツデール行きたかったな

んでなんだっけ? 

大蔵ゴルフスタジオチャンネルではいま ベントレーゴルフのクラブのインプレをドーンとやっております

 

この続編もできてるんだけど、大蔵ゴルフスタジオさんの確認待ちとなっております。続編は小ネタを広いすぎたのでもしかして修正が入るかもしれません。Mr吉田が広島弁っぽく喋るんだけど、千鳥っぽく聞こえます。千鳥は岡山弁で微妙に違います。

ベントレーゴルフのクラブですが、かなり面白いです。特にアイアンは、ハマる人が多いかと・・・でもセット販売みたいでお値段もベントレーにふさわしい感じとなっております。

えーっと、マーク金井さんが、Facebookにこんなことを書いてました

 

これはイロイロなことに当てはまります。T島が先日書きました noteの記事にも書きましたが、

 

 

〇〇打法、〇〇理論、などYouTubeなどの動画を観て、うまく行ったりすることは極稀です。これがダメなら〇〇理論、それがダメなら〇〇打法と・・・そんなこと繰り返してもわけがわからなくなるばかりです。

YouTube動画観るだけじゃなくて、セミナーとか体験レッスンとか、行ってそして 『ああこれなら大丈夫かな』と思ったらガッツリとレッスンを受ける。それなら変わります。

ラウンド中に、いつ出るかわからないナイスショットを当てにしてクラブを振り回しても、そもそもクラブごとの成功率なんてあまり気にしてないなら、それはまさにロシアンルーレットってことでしょ? 確実に進めるクラブを手にして進んでいくことが、コースマネージメントというのではないでしょうか?

そしてクラブ選びも・・・新製品が出たら買って、ダメなら買い替えて、できるだけ安いのはどこだ?なんてお得にクラブを変えたつもりでも、それが自分にあってないなら、まあスコアなんかよくならないよね。もちろん新しいクラブってかっこいい感じ、新しい感じがします。

『T島!お前だってそうだろ?』

と思うかもしれませんが、ヘッドを変えても、シャフトは使い慣れたものを持っていて、リスクを避けるとか・・・ダメだったらすぐ戻すとか、リスクヘッジしてます。

ぶっちゃけ、ちょこちょことクラブを変えないほうが絶対にスコアには有利です

T島的には、ネタが必要で現場で打たないとしかたないので頑張って打ちます。でもそんなことしないほうがいいですよ。試打会とか色んなフィッティングに行くというのも、ロシアンルーレットだと思います。それが楽しい、それが目的ならいいと思う。自分にあったクラブ、自分が成長できるクラブを見つけたい!手に入れたいなら。こちらも時間も気持ちもお金も投資する必要があるとT島は思っています。そして、そのクラブがなんか合わない・・・なんてことになっても、その理由をちゃんと教えてくれ対策を一緒に考えてくれるお店を選んだほうがいいです。ゆりかごから墓場まで というのはイギリスの社会保障制度でしたっけ?

でも、それはその国の国民だから面倒見てくれる。税金も払ってるもんね。色んなお店で買って、色んな店の色んな人知ってる、でもみんな言うこと違う。そういうリスクもあります。だってロシアンルーレットだもん・・結局ね

しっかりゆりかごから墓場まで・・面倒見てくれる大蔵ゴルフスタジオです よろしくお願いします。

ではまた

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(61)
コラム(174)
メディア掲載(25)
メーカー紹介(8)
ニュース(8)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
製品情報(22)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷