やさしいクラブの やさしいについて考える

コラム
2018.10.19

ご無沙汰しています。動画のネタが尽きてしまい、ブログと同時アップができなくて・・(言い訳)今週も動画はないんですケド。来週撮影が入りましたんで、来週はバーンと動画も更新する予定です。

T島もゴルフクラブに対する興味よりも、スイングチェンジに一生懸命で仕事の空きを見つけては、家の近くの練習場でボールを打っています。日々のドリルも欠かしません。

意外と頑張っています

頑張っている最中に、この人が頑張ってくれました

大蔵ゴルフスタジオがサポートしています、成田美寿々プロが今季3勝目!!! なんかねぇ土曜日の時点で、成田美寿々プロ首位ではなかったけど、最終日に市川代表が応援に行くべきか?とFacebookに書いてあったんですよ。『えっ?首位じゃないし、結構強そうな人が上にいるけど?』と思ったら優勝しちゃった。きっと予感がしたんでしょうね!! 凄いな市川代表

『市川代表が応援に行ったら、ミッスーが勝てない』

という都市伝説が大蔵ゴルフスタジオにあるようで、スタッフが止めるそうです。まあ気持ちはわからんでもないが、まあ言われなきハラスメントですよ。そんなパワー無いって・・そんなパワーが人間にあるなら、我が阪神タイガースが甲子園で負けるわけがありませんよ。6万人が勝て(6万はオーバーですが)と祈っているのに、負けてしまう。

これが現実です

っていうか、彼女がひたすら頑張ったから勝っただけであって、応援に行こうが行くまいが関係ないでしょ! 

ということでバンバン応援に行くべしです。ほんと成田美寿々プロ凄いね。おめでとうございます!!!!

他人のNO1より自分のオンリーワンでしょ!&羽田に素敵な施設ができたよ

 

この前回のブログ、大蔵ゴルフスタジオもう一人の特派員である リサオが熱くシェアしてくれました。先日一緒にゴルフに行ったのですが、ゴルフにまつわるハラスメントの話になりました。ゴルフは上手い人が偉いというなんか知らんけどカースト制度があり、様々なハラスメントがあります。いろいろなゴルフハラスメントの話になりまして、ウチの家人がそう言えば初心者の頃、っていうか初ラウンドが会社のコンペで『当時の常務にシャフトで頭を挟まれてスイングさせられた』という証言をしてまして、

まあそんないきなりやられても出来るわけねーし、ひどい話ですが・・まあ昔は珍しくなかったね〜

リサオは『そんなことがあったら俺に電話しろ!』と言い始め、T島は『ゴルフハラスメント110番 代表 大隈里砂という名刺を作れ!』と言って代表に推薦しました。悲しい仕打ちを受けたらリサオに電話してくださいどうぞよろしく!!

ほんとゴルフって楽しいのにもったいないよね。ツライことがあったらゴルフハラスメント110番へ(まだ番号決まってないですけど)今後も、色々と代表が問題定義してくれるはずです。

前回のブログでは、好きなクラブを使えばいいじゃん。見た目ってとっても大切だし、”やさしい”って人それぞれ違うんじゃないかな?的なことを書きました。意外と難しいのは一般的にやさしい!と言われるクラブってホントにやさしいの?と言うことが多いんです

やさしいクラブというイメージ

T島は、ゴルフクラブについていろいろ勉強して色々打ってます。この生活を20年近く続けているんで、普通のゴルファーとの意識がずれていることがあるでしょう。(スイマセン自覚がありません)東京に来る前は、試打会とか年間30日以上していたこともあり、一般的なゴルファーにすごく触れる機会がありました。

っていうかやさしいって何よ

特に年配の方や女性ゴルファーに多いのですが、やさしいクラブ=軽いクラブと思っている方が多いです。今の重いから軽くした!なんて言うゴルファーがとても多くて、試打会していても『軽いのない?』と言われることが多かったです。詳しく話を聞いてみると

調子悪い→なんか振り切れない→振り切れないってことは重いのかな→軽くしよう

という感じ。今もやさしいクラブ=軽いクラブというイメージが有るようです。クラブはどんどん軽くなっています、それも変な軽量化が多い。ゴルフクラブはヘッド、シャフト、グリップで構成されていますが、グリップをすごく軽くしてしまうみたいな・・・

ヘッド195グラム シャフト49グラム グリップ48グラム 総重量292グラム

ヘッド195グラム シャフト49グラム グリップ30グラム 総重量274グラム

なんて感じ・・総重量って、重くすると大手量販店のバイヤーがダメ出しするので、増やしにくいという話を聞いたことがあります。残念ながら、あまり軽すぎても振りにくかったりします。

やさしいって 難しいね。誰にでもやさしいものはありません、今のあなたにやさしいクラブであることがたいせつなんです。

あと一般的にやさしいと言われる

ヘッドが大きい!というやつ ウッドでもアイアンでも、ウエッジもそう言われますよね

ヘッドが大きくなると、一般的に重心距離が長く、重心深度が深い(慣性モーメントが大きい)

ということになると、芯に当てにくく感じる人が出てきます。T島はフッカーなので、ヘッドが大きい重心距離が長い方が安心なんですが、スイングプレーン的には、ヘッドが垂れるのであまりそれが向いてないと、Mr吉田は言います。

 

だからこのヘッド、マグレガーターニークラシックM85ドライバーとかがハマったりします。(なるほど)

 

 

あの、他のお店でやさしいからと言われて失敗したことありませんか? 女性や年配の方でも重めのクラブがやさしいこともあるし、ゴルフを初めてまもない人でも、小さいヘッドが扱いやすい場合があります。大蔵ゴルフスタジオ、人には人のやさしさを追求して、フィッティングしています。

ぜひ一度、フィッティングしてみましょう

 

世界中の誰もがやさしいと感じるクラブはありません。

でも 世界中の誰よりきっと♪ 大蔵ゴルフスタジオが貴方がやさしいとか、カッコいいとか、すげーと思えるクラブを探してくれると思います。ってことで やさしいって 色々あることを知っておいて損はないかなと思います。

 

では

あっ 10月26日(金曜日)IOMICのグリップ交換会が大蔵ゴルフスタジオでありますんで

グリップ交換したい貴方!是非お越しください

平日だけど大丈夫か? T島もアンバサダーになりたいと熱望するIOMIC これに慣れると他のグリップになかなか馴染めませんよ 是非この機会に

 

 

 

著者

T島

T島

中古ショップ運営会社でゴルフ部門の店舗運営責任者を務め、2008年からマーク金井氏の主宰するゴルフスタジオ「アナライズ」に参加。毎日更新のブログ「アナライズT島の商売してまっせ~ vol.3」がコアゴルファーに人気。最新クラブのスペックから歴史的名器まで造詣が深いゴルフライター。ベストスコア68。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(16)
コラム(80)
メーカー紹介(8)
ニュース(3)
試打インプレション(19)
フィッティング(37)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(4)
製品情報(21)
試打会(1)
業界ウラ話(6)
スクール(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷