あらためまして、女子4名でうっかりスクランブル競技に出ることになったの巻・序章(コネタだよ!)

コラム
2017.11.16

こにちは、リサオです(=゚-゚)ノ

 

きのう書き切れなかったスクランブルの話です。スクランブルねー、前にT島とペアスクランブルに出て、まんまと撃沈して悲しかったおもひで、あったな。これね。その名も『ダブルスに全く不向きなふたりでミックスペアスクランブル選手権に参戦したところ』

 

ペアって4人のスクランブルに比べると断然責任重大なの。そんでもっておれらふたりしてもう「責任重大」って思ったら動きがロボコンみたいにぎこちなくなっちゃうの。だけど、4人のやつはね、なんかそういうプレッシャーよりも「おっしゃー!やったるでー!」感が出る。だからペアはもういいけど4人は出たいなって思ってた。

 

そしたらある日、ゴルフ仲間の女友達(大村)んちでタコパ(たこ焼きパーティー)してたとき、「なんかさーこの4人でスクランブルとか出たくない?」って山田が言うの。ペアスクランブルんときにも書いたけど、戦略的には女子4名のチームはかなーり不利。飛ばし担当の男子がいないわけだからね。だけどこの4人なら楽しくなるのは保証済みだし、なんならミラコーが起こるかも。全員ゴルフを愛してるしあほだし。あほの証拠に「チーム名どうするよ」ってなって、みんなで意見を出し合い、いや、ただひとり、山口がアイデアを出すたびにみんなで却下し却下しを繰り返し、やっと全員が大きく首を縦に振ったのが
 
 

『女子ゴルファー猿』

 
 

いまどきプロゴルファー猿からの女子ゴルファー猿。なんで満場一致で可決してんだよ。きっと疲れてたんだな。あほすぎる。でも描いてみたロゴマーク。

 

話が決まれば善は急げ、すぐさま大会を探すも、4人ともなるとスケジュールがなかなか合わなくて、やっと見つけたのが

2017WEEKENDスクランブルゴルフ選手権 チーム戦  関東Bブロック|第4予選会  2017.11.25(土)開催 オールドオーチャードゴルフクラブ

 

「んじゃあ作戦会議しよう」ということで再び大村宅へ。タコパやりたいだけなんだけどね。あとどうしてもゴルフボールとたこ焼きを並べてみたかったんだよね。前にピンポン球とゴルフボール並べて楽しかったからね。

 

ねえ、なんか、しょぼいよ。

 

頼むからもっと大きな球体にして!ゴルフボール大にして!

 

どーん!ヤケクソっぽいけど、ちゃんとここからたこ焼きが生まれてくるのです。

 

ほら生まれた。

 

作戦会議のはずなのに何も決まらず、とりあえずの担当は、山口はドライバーで飛ばす、山田は寄せを頑張る、リサオは最初にパットしてカップをオーバーさせる、大村は、なんだっけ、あ、ボールにオウンネームというかこのイラストつきのボールを手配する。って、準備担当か!ウェアをどうするかは宿題。もうあと10日もないけど。

 

キャベツ入ってるたこ焼きって美味しいねー。ありがとう山口。でも「ねえさん、クチバシとんがりすぎですからー笑」って真似されて悔しかったからその写真を載せとくね。ペンの力を思い知るがよい。

 

そしてついに!念願の!
と、思ったら

 

「ボールにソースついてるし!」ってすごいオコラレタ。ごめんなさい。

 

拭いてるそばからしぼむたこ焼き。かなしい。

 

じゃあもう軍団ってことで許して。

 

しかし、年齢関係なく、なんか気が合って遊んでる仲間と一緒にいると、トシを重ねるのも悪くないなって思う。なぜなら、あほなことできるようになるから。若い頃はプライドとか自意識とかが過剰だからもしかしたら一緒に遊んでないかもしんない。そういうの超えると、すごい自由だ。

 

 

ということで、えーと、まあつまり、わたしたち、『女子ゴルファー猿』です。

 

一応マトモっぽい写真もね。名誉のために。

 

楽しいだけじゃなく、ゴルフもそこそこ頑張りたい。全員そう思ってる。でもわたし今日練習行ったら久々にシャンク、シャンカー、シャンケスト。つまりシャンクの最上級ですわ。卓球でスマッシュしすぎで手首がフリーダム。きっちり練習してきっちり修正しておきます。がんばろ。

著者

大隈 里砂(リサオ)

大隈 里砂(リサオ)

元インドア文学少女からの、遅咲き・狂い咲きゴルファー。フォトグラファーであり、イラストレーターでもあり、コラムニスト。アーティスト気質の視点は、一種独特の表現にゴルフ業界内でも多くのファンをもつ。その狂った?ゴルフへの愛情の一部をご紹介して行きます。

関連するキーワード

カテゴリ
お知らせ(8)
ニュース(3)
コラム(30)
大蔵ゴルフスタジオ世田谷(1)
フィッティング(31)
メーカー紹介(2)
製品情報(13)
試打インプレション(8)
試打会(1)
業界ウラ話(3)
スクール(2)
PXGシリーズの詳細はこちらから
エイミンゴルフアカデミー
ランダムゴルフアカデミー世田谷